みなさん、ドミナントモーションという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
コード進行において最も重要な考え方の一つです。
本記事ではこのドミナントモーションについて解説していきます。
このドミナントモーションの考え方を身につけると、
コードの基本はほぼ理解できたたといっても過言ではありません。
ドミナントモーションとは
ドミナントモーションとは、
簡単にいうと緊張からの緩和です。
つぎのようなコード進行があったとき
C → G7 → C
これは礼をする時のおなじみのやつです。
ドミナント(G7)からトニック(C)へ移行する際に、
解決感、あるいは終止感を感じませんでしたか?
G7で高まった緊張がCに移行することで緩和していく感じです。
このドミナントからトニックへ移行する動きを、
ドミナントモーションといいます。
ほぼ全ての曲に使われている
ポピュラーミュージックのほぼ全てにドミナントモーションが使われています。
逆にいうと、ドミナントモーションが使われていない音楽は例外的です。
たとえば、不安をあおるために、あえて使っていなかったり、
モードミュージックのように一つのコードだけで進行していく形態の音楽もあります。
ですが基本的に、ほぼすべての曲にこのドミナントモーションは
使われていると言えるでしょう。
ぜひ、自分の好きな曲のコード進行を調べてみてください。
おわりに
今回紹介したドミナントモーション
ポピュラーミュージックでは必ずといっていいほど使われているコード進行です。
実際の演奏に活かすためには
曲を聴いて(あるいは弾いて)、
「あっ、ここドミナントモーションだ!」と気付けるようになることが重要です。
ぜひ、この感覚をやしなってください。
コメント